ミニマリストmuukoの穏やかにゆっくりと過ごすためのブログ

こんにちわ。muukoです。4歳と7歳の子供と夫の4人家族。フルタイム勤務しています。働きながら子育てをする難しさを日々痛感。その中でミニマリストという生き方を知りました。自分が考えたこと、体験したことなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

好きなことをすることは、自分を整えること。

f:id:kokomumux:20190222232906j:plain

こんばんわ。ミニマリストmuukoです。




久々に絵を描くととても楽しい!!
私は絵の勉強をしていないし
全くの素人ですが絵を描くことが好きです。




好きなことをすると
わくわくするし
元気が出てきます。




でもこの何年かは
自分のことよりも
子ども優先。
仕事優先。



時間もないしなーーー
お金ももったいないしなーーー

と無意識レベルで考えていたような気がします。




しかし自分が元気がないと
きっと何もかもうまく回りません。



〇〇しなければならない!
ではなくて
したいことをやる。




そうすることが
ストレスをうまく発散し
元気になることだと思います。



私は
絵を描く
ブログをする
ヨガをする
好きな化粧品で化粧をする
映画を一人で観に行く
ビールを飲む
ワインを飲む
日本酒を飲む
アロマトリートメントに行く
親友とランチに行く
などなど。




これって
生きていく中で
仕事なんかに行くよりも
ものすごーーく
大切なことだと思ってます



自分は何を好きか?
自分に意識を向けないと
意外と気付けないかもしれません。


あなたはどんなことが好きですか?