ミニマリストmuukoの穏やかにゆっくりと過ごすためのブログ

こんにちわ。muukoです。4歳と7歳の子供と夫の4人家族。フルタイム勤務しています。働きながら子育てをする難しさを日々痛感。その中でミニマリストという生き方を知りました。自分が考えたこと、体験したことなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

今、ここに目を向ける。

こんばんわ。ミニマリストmuukoです。




最近よくお風呂に入ると
「あれ、頭洗ったかな?」
「体洗ったかな?」
って思いもう一度洗うことがあるんです。



けっこう頻回に。



よくよく考えて見ると
考え事をしてることに気が付きました。




「あの仕事はいつまでだったかな・・・」
「早く仕上げないと~」
「あの時はこうすればよかった」
などと仕事のことを無意識に考えていました。



次の旅行はどこがいいかなあーなんて
楽しいことではなく
仕事の予定、過去の失敗など。


これじゃ
大好きなお風呂もリラックスタイムには
ならないなあーーと
改めて思いました。


私はお風呂が大好きです。
あったかいお湯につかると
はあーーーと力が抜けて
疲れも出ていくような気がします。


「今、ここに目を向ける。」
お風呂に入っているときは
気持ちいいなー
体がぬくもっていくなー
と自分に目を向け
感じてみる。


意外と出来ているようで
出来ていない。


なので
頭を洗ったか
洗ってないかもわからなくなってしまうんでしょうね。





過去のことや
これからのことを心配したり不安に思ったり。
そうではなく
今、ここに目を向け
気持ちよく眠りたいと思います。


おやすみなさい。




f:id:kokomumux:20190227214137j:plain
でも今に目を向けたらその気持ち
軽くなるかも。