ミニマリストmuukoの穏やかにゆっくりと過ごすためのブログ

こんにちわ。muukoです。4歳と7歳の子供と夫の4人家族。フルタイム勤務しています。働きながら子育てをする難しさを日々痛感。その中でミニマリストという生き方を知りました。自分が考えたこと、体験したことなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

先に感じてみたいことを感じてみる。

こんばんわ。
ミニマリストmuukoです。






1日24時間。
どのくらい私は過ごしたいように過ごしているのか。

時間に追われる毎日。

朝、慌ただしく家族の朝ご飯を作りご飯を食べ
自分と子どもの用意。
飛び出るように出勤。

昼間は荒波にもまれながらの勤務。

夕方子どもを保育園に迎えに行き
バタバタとお風呂に入り
夕飯を作り食べ
後片付けをして
子どもたちを寝かしつけ、
自分も寝る。

それが明日もその明日も続く。




ふう。
疲れる。


漠然とした不安感と疲労感。

なんの為に仕事してるのかなって
考える時があります。
この生活がいつまで続くのかって。




友人カウンセラーにアドバイスをもらう。

そこで私はアドバイスをもらいました。
「先に感じてみたいことを感じてみる。」


例えば、
・「好きなコーヒーを飲めて私は幸せだなー」
 と感じながらコーヒーを飲んでみる。

・「暖かい布団で寝れて気持ちいいなー」
 と感じながら布団で寝る

・「子どもとのハグで癒されるあー」
 と感じながらハグをする

・「一日の疲れがとれるなー」
 と感じながらお風呂に入る


感じなければならない!!とかではなく
自分にとって心地いいと思うことを
先に意識してみる。


これを実践してみました。



自分の中での変化。

すると気が付いたことがあるんです。
意外と私、穏やかでゆっくりで心地いいなーって思う時間、
持ててるやん!!って。





忙しいのは事実。
慌ただしいのも事実。
急がなければならない時もあるのも事実。
でもゆっくりと穏やかな気持ちになれる瞬間があるのも事実。





「明日も仕事か~」
とまだ来ていない未来に憂鬱になるのではなく

「穏やかにゆっくりと過ごせてるなー」と
感じながら、

今ここで
好きなブログをかけていること
暖かい家の中で過ごせること
子どもがすやすやと眠っていること
好きなコーヒーを飲めていること


に意識を向けてみる。
すると本当に
「穏やかにゆっくりと過ごせているなー」
と思えてくる・・・いや、気付くのかな。





「先に感じたいことを感じてみる」
私のおすすめです。