ミニマリストmuukoの穏やかにゆっくりと過ごすためのブログ

こんにちわ。muukoです。4歳と7歳の子供と夫の4人家族。フルタイム勤務しています。働きながら子育てをする難しさを日々痛感。その中でミニマリストという生き方を知りました。自分が考えたこと、体験したことなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

母親がイライラしない方法。

こんばんわ。ミニマリストmuukoです。





私は去年の夏ごろ
心身ともに疲れてました。
仕事でのストレスも重なり
子どもに対してとてもイライラとしてました。
今思い返せばいつも怒鳴っていたと思います。
怒鳴った後に自己嫌悪。
悶々とした日々を送ってました。




朝の支度が遅い
兄弟げんかばかりする
片づけない
お手伝いをすぐにしない
ご飯を食べるのが遅い(上の子)
ご飯を噛んで食べない(下の子)
早く寝ない
早く起きない
公園に行っても帰ると言ってもなかなか帰らない

などなど。







私は子どものためを思って言ってるつもりです。



子どもが遅刻しないように。
子どもが勉強で遅れないように。
子どもが忘れ物をしないようにするために。
子どもが将来困らないように。





んーーーー。
でも果たしてそれって
本当に子どものためになっているのでしょうか?

いつも先回りして言うことは
子どものためになっているのでしょうか?




命に関わることはもちろん介入しますが
私は細かいことを言うのを辞めました。



いつの間にか
あーなってほしい
こーなってほしいと
自分の思いや常識を押し付けていたような気がします。



私は子どもがすくすくと元気に育ってほしい。
ただそれだけ。
原点に戻りました。

子どもの心音が確認できた時
私は泣いて喜びました。
おなかの中でただ生きてる。
それだけで幸せでした。
それを思い出すと
私自身が大きく息を吸い吐き出し
肩の力が抜けたような気がします。



するとあまりイライラしなくなりました。
出来ていないところに目を向けるのではなく
いいところに目を向ける。
すると子どもの成長に気付かされ
感心することが増えていました。





今日も一日元気で過ごせた。
感謝感謝。
f:id:kokomumux:20190227214107j:plain